<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

常泉寺に咲く花々

境内には彼岸花の他に、こんなお花が咲いていました。

沢桔梗(サワギキョウ)
e0140650_11372267.jpg

ナデシコ
e0140650_11245981.jpg

e0140650_1165291.jpg

ホオズキ
e0140650_0521315.jpg

e0140650_10282166.jpg

by ino0308 | 2011-09-29 01:15 | お花

常泉寺 №3「彼岸花とアゲハ蝶」

ヒラヒラ~~・・・2羽で楽しそうに舞うアゲハチョウの姿に、心が和みます。
アゲハチョウは彼岸花の蜜が大好きなようです。


e0140650_2120436.jpg

e0140650_21242265.jpg

e0140650_2127172.jpg

e0140650_10353496.jpg

e0140650_10354676.jpg

by ino0308 | 2011-09-28 00:44 | お花

常泉寺の彼岸花 №2

白い彼岸花は繁殖力が弱く大変珍しいとされており、、赤色より少し早く咲くようです。

e0140650_0375320.jpg

e0140650_0372884.jpg

e0140650_0445962.jpg

e0140650_0431645.jpg

e0140650_1011772.jpg

by ino0308 | 2011-09-27 00:53 | お花

常泉寺の彼岸花

昨日大和市にある「花のお寺」「河童のお寺」として親しまれている、常泉寺に行ってきました。
台風により大分折れてしまったとの事でしたが、彼岸花が
境内のあちらこちらに咲いており、多くの人で賑わっていました。

カメラバックを提げて一人で電車に乗って出掛けるのは、本当に久々でしたが
重いバックも余り気にならずに?・・・
楽しんで来ました~♪

こんな優しい笑顔で迎えてくれました~・・・いつもこんな笑顔でいたいものです。
e0140650_11342086.jpg

e0140650_1294912.jpg

e0140650_11344945.jpg

e0140650_9384748.jpg

e0140650_15411653.jpg

by ino0308 | 2011-09-26 13:34 | お花

近所に咲く彼岸花

先日(18日)、草むらの中にひとかたまりになって茎がのびている、彼岸花を見つけました。
今日気になり行ってみると・・・咲いていました~
台風の強い風にも負けずに頑張って咲いている彼岸花が
何だかとってもいとおしく感じられました。

e0140650_1633071.jpg

e0140650_17381452.jpg

e0140650_17335873.jpg

e0140650_16372916.jpg

e0140650_17322938.jpg

by ino0308 | 2011-09-23 20:10 | お花

ルリマツリ

今朝は爽やかな風が吹き抜け、久々に気持ちの良い一日かと思っていたのですが
日中は今日も30度を越す暑い一日となってしまいました。

ルリマツリがあちらこちらで、奇麗に咲いています。
この爽やかな色が太陽に照らされ、より美しく輝いていました。

e0140650_21233993.jpg

e0140650_20513542.jpg

by ino0308 | 2011-09-18 21:14 | お花

ゲンノショウコ

ゲンノショウコの名前の由来は「この植物を煎じて服用すれば(現に効くのが証拠である)」
と言う事から、「現の証拠」と言う名前がつけられたようです。

ゲンノショウコを煎じて服用すると利尿作用と収れん性の下痢を止める作用と
健胃整腸作用があり、下痢止め、便秘の解消、利尿、腹痛解消、
胃腸病、風邪予防などに効果があると言われています。

e0140650_22142012.jpg

e0140650_22102715.jpg

e0140650_2258755.jpg

e0140650_2248177.jpg

by ino0308 | 2011-09-15 23:17 | お花

初秋の香り

この所日中は暑いのですが、朝晩は随分涼しくなりました。

朝の爽やかな風には秋の香りが感じられます。

e0140650_17374714.jpg


e0140650_17244188.jpg

by ino0308 | 2011-09-11 21:00 | お花

昨日の夕焼け

9日、夕方6時頃空を見ると奇麗な夕焼けが・・・
慌ててカメラを持ち出し我が家のルーフバルコニーから撮ってみました。

e0140650_10282942.jpg

我が家からの富士山
e0140650_10281215.jpg

by ino0308 | 2011-09-10 11:30 | 日々の風景

可愛い翡翠(カワセミ)の雛達、何時までも元気でね~!

9月の初旬は台風の影響でお天気が悪く、薄暗かった為、
シャッタータースピードが上がらず、なかなか思う様には撮れませんでしたが
可愛いカワちゃんの雛たちを見ることが出来、本当に幸せでした~
もう独り立ちして皆バラバラになってしまったと思いますが
4羽の雛ちゃん、皆いつまでも元気で、頑張れ~~!

e0140650_11493536.jpg

e0140650_11512426.jpg

ここは橋の裏側・・・水面まで結構距離があり、お魚は捕れませんでした
e0140650_13462966.jpg

e0140650_1353179.jpg

母さんの後を追って・・・(右側が母さん)こんなに高い所まで飛んで来ました
e0140650_1449374.jpg

「母さんお腹すいたよ~~」 真ん中が母さん、休む暇がありません
e0140650_13415720.jpg

e0140650_21465734.jpg

こんな所でも川にポチャと飛び込み、餌を捕る練習をしていました
e0140650_14143743.jpg

もうここから餌が捕れる様になったかな?・・・
e0140650_14174723.jpg

e0140650_15124551.jpg

レンズ  EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
(手持ち撮影)
すべてトリミングしています
by ino0308 | 2011-09-09 15:36 | かわいい鳥