<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

百日草と蝶

7/27 (追分市民の森にて撮影)

百日草の蜜って美味しいのかな?・・・

e0140650_16362629.jpg

e0140650_20542737.jpg

e0140650_2144123.jpg

e0140650_2056985.jpg

by ino0308 | 2011-07-30 22:09 | 動物、昆虫

向日葵

追分市民の森の向日葵はまだ殆どが蕾で、余り咲いていませんでした。
8月になったら、きっと奇麗でしょうね。

e0140650_2122034.jpg

e0140650_15274171.jpg

by ino0308 | 2011-07-29 15:34 | お花

かろやかな舞

追分市民の森をちょっと散策してきました。
自然豊かな市民の森は、谷戸の田んぼや畑の田園風景が樹林と一体となり、
四季折々の自然を楽しむことができます。
今はカブトムシを捕る子供達で賑わっていました。
どの子も昆虫カゴには、ビックリするほど沢山のカブトムシが・・・眼を輝かせ嬉しそうです。
本当は一人2~3匹でまでとし、豊な自然の中で命を育んで欲しいと思うのですが・・・

お花畑は百日草が満開で、蝶が蜜を求めてヒラヒラ軽やかに舞っていました~

e0140650_15143366.jpg

e0140650_1547175.jpg

by ino0308 | 2011-07-28 15:17 | 動物、昆虫

蓮の蕊

e0140650_0402897.jpg

by ino0308 | 2011-07-27 00:40 | お花

大賀ハス (№2)

e0140650_075481.jpg

只今、朝食中です~
e0140650_2032242.jpg

e0140650_120192.jpg

仲良く寄り添って・・・
e0140650_063657.jpg

e0140650_2253763.jpg

by ino0308 | 2011-07-25 01:31 | お花

大賀ハス

先日Yさんに教えて頂いた町田の小山田神社周辺の大賀ハスを撮りに行ってきました。

ここのハスは千葉県検見川の遺跡から出土した約2000年前の「大賀ハス」です。
このハス田は観光用のハス田ではなく、町田市の大賀藕絲館(おおがぐうしかん)で作る
手工芸品や織物に使用する為に、大切に維持管理されているハス田との事です。

今朝の気温は18℃まで下がり、高原にいるようなとても爽やかな気持ちの良い朝を迎え・・・
ハスを楽しんで来ました~♪

e0140650_18261046.jpg

e0140650_23461995.jpg

e0140650_14402823.jpg

e0140650_016463.jpg

バックに小山田神社の鳥居を入れて見ました。
e0140650_18293881.jpg

by ino0308 | 2011-07-22 23:40 | お花

季節外れの紫陽花

7/11撮影
大賀蓮を撮りに町田の薬師池に行った時、肝心の蓮が2輪しか咲いておらず
撮るものがなく・・・仕方なし撮った、日陰に咲いていた紫陽花です。

e0140650_22232027.jpg

e0140650_9485538.jpg

池にはけっこうトンボがいました。
e0140650_949545.jpg

by ino0308 | 2011-07-21 23:10 | お花

 トルコキキョウ

「トルコキョウ」と言うと・・・母の事を思い出します。
母はトルコキキョウが大好きで、8月のお盆に帰ると
毎年沢山のトルコキキョウを奇麗に飾っていました。
でもちょっとこの「トルコキキョウ」とは違う、もっと花弁がフリフリで鮮やかなトルコキキョウでしたが・・・

こんなシンプルなトルコキキョウは初めて見ました。

e0140650_0382411.jpg

by ino0308 | 2011-07-14 18:28 | お花

薬師池

昨日、町田の薬師池の大賀蓮を撮りに行ったのですが・・・・
何と全体で咲いている花はたったの2輪だけ(それも咲き始めでまだお花が開いていません)、
蕾も数える程しかありませんでした。
やっぱりここの蓮は下旬頃にならないと駄目なようです~(ショボ~~ン)

残念ながら蓮撮影は主人との早朝ドライブと、美味しい珈琲タイムになってしまいました~

e0140650_1044574.jpg

e0140650_11423434.jpg

e0140650_10533590.jpg

by ino0308 | 2011-07-13 11:47 | お花

可愛いボリジ

先日撮った我が家のボリジです。

小さくて可愛いお花で・・・大好きです~

e0140650_2125580.jpg

e0140650_2125411.jpg

e0140650_21294799.jpg

by ino0308 | 2011-07-08 22:18 | お花