<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

彼岸花 (曼珠沙華)  (9/25撮影)

毎年咲く近所の彼岸花が気になり行って見ると、
薄暗い木の下に真っ赤な彼岸花が咲いていました~♪
そしてお花にはスポットライトが照らされたかのように、光が当たり・・・
とっても奇麗でした~

e0140650_2231161.jpg

e0140650_2174420.jpg

e0140650_1422694.jpg

e0140650_1555157.jpg

e0140650_1037069.jpg

by ino0308 | 2010-09-29 00:24 | お花

生島足島神社 (いくしまたるしまじんじゃ)

先日(21日)お墓参りに実家に帰った時、久々に生島足島神社に立ち寄りました。
生島足島神社は人と大地に生命力を与える「生島大神」と、人の願いに満足を与える「足島大神」の
二神が祀られ、摂社(下社)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。

小学生の頃遠足で生島足島神社に行きました。
帰りは電車に乗って帰ったのかしら?・・・あまりにも昔のことで覚えておりません。
ただこの神社がもっとず~~と広かった記憶が・・・
小さな子供視線ではそう感じたのでしょうね。
懐かしい思い出の場所です。

e0140650_11142154.jpg

e0140650_21572085.jpg

e0140650_2158213.jpg

e0140650_21583356.jpg

e0140650_23274230.jpg

e0140650_23243153.jpg

e0140650_22541666.jpg

by ino0308 | 2010-09-27 00:50 | 日々の風景

母の大好きだった 「トルコキキョウ」

お盆からこの時期にかけて母はいつも、白やピンク、紫の縁どり等のトルコキキョウを
大きな花瓶に沢山入れ飾っていました。
トルコキキョウは母の大好きだったお花です。
このお花を見る度に・・・幸せそうに生けている母の姿が浮んできます。

e0140650_2257575.jpg

e0140650_2310316.jpg

e0140650_23225783.jpg

e0140650_23563312.jpg

by ino0308 | 2010-09-24 00:00 | お花

蒼いときめき

このツユクサは昨日、実家の近くで撮りました。

お花も葉も茎も、とっても生き生きとして瑞々しく
思わず足を止めて見入ってしまう程、奇麗でした。
長野は空気が澄んでいるからそう感じたのでしょうか・・・

e0140650_0164375.jpg

e0140650_0174130.jpg

by ino0308 | 2010-09-23 01:31 | お花

久々の触れ合い №3

今年は秋の気配が感じられるようになって
やっと蝶達と遊ぶことが出来ました。
記録的な猛暑も終り・・・ホッとする今日この頃です。

キチョウ
e0140650_111040.jpg

ベニシジミ
e0140650_10381112.jpg

e0140650_1131869.jpg

e0140650_10335766.jpg

by ino0308 | 2010-09-18 10:56 | 動物、昆虫

久々の触れ合い №2

ヒメアカタテハとニラの花

e0140650_11235433.jpg

e0140650_022858.jpg

e0140650_23282089.jpg

by ino0308 | 2010-09-15 00:26 | 動物、昆虫

久々の触れ合い

昨日は久々に家の周りをカメラお散歩してみました。
この所、家の花以外撮った事がなかったのですが・・・
やはり少し違った環境で撮るって、楽しいですね~♪
首を冷やし暑さ対策をして・・・
一時間程可愛いお友達と遊んできました~♪

イチモンジセセリ
e0140650_11393888.jpg

ツマクロヒョウモン
e0140650_12103131.jpg

e0140650_12143152.jpg

小さなお友達名前は?・・・
e0140650_11421570.jpg

by ino0308 | 2010-09-13 12:17 | 動物、昆虫

ビンカ京風車 にしき

直射日光がよく当たり、風通しのよい場所を好むお花で
我が家のバルコニーで、毎日元気に咲いてくれています。

e0140650_16365326.jpg

e0140650_16394668.jpg

e0140650_1640515.jpg

by ino0308 | 2010-09-07 17:33 | お花

健気に咲く癒し花

この暑さの中頑張って咲いている我が家のミニバラです。
健気に咲く姿に、心癒されます。
今朝お花に水遣りをした後眺めていると
可愛らしい姿が愛惜しく感じられ・・・思わずパチリ!

e0140650_20593413.jpg

e0140650_0585346.jpg

e0140650_014523.jpg

e0140650_215223.jpg

by ino0308 | 2010-09-06 00:56 | お花

ブルースターの綿毛

今朝ブルースターの莢がはじけ、綿毛が沢山風に吹かれ飛んでいきました。

e0140650_22113462.jpg

e0140650_22284277.jpg

e0140650_22375681.jpg


ブルースターは星形をしたブルーの可愛いお花です。
花後インゲンみたいな莢が出来、その中に綿毛の付い種が沢山詰まっています。
e0140650_0232869.jpg

by ino0308 | 2010-09-03 00:14 | お花