<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

“春一番”

今日、関東地方は “春一番” が吹きました。
昨年より12日遅いとのことです。
南から暖かい風が流れ込み、本当に暖かな一日でした。
気象庁によると、約150カ所の観測所で2月の観測史上最高気温を記録したそうです。

“春一番” によって一気に花粉の飛散数が増えそうですね・・・
花粉症の方はお気を付け下さいませ~

e0140650_19273294.jpg

トルコキキョウ
e0140650_19285289.jpg

e0140650_19555684.jpg

by ino0308 | 2010-02-25 21:30 | お花

ネモフィラ

今日はとても暖かなポカポカ陽気

我が家のお花達も嬉しそうに、日向ぼっこをしていました~♪

私も日向ぼっこをしながらパチリ・・・

真っ白なネモフィラに遊んでもらいました~♪

e0140650_2058798.jpg

e0140650_226283.jpg

e0140650_2104921.jpg

e0140650_20585828.jpg

e0140650_21295755.jpg

by ino0308 | 2010-02-23 22:30 | お花

ポロニアビナータ

我が家の小さなお花、ポロニアビナータが満開です。

柔らかな春の光をあびて、

奇麗に咲いています。

e0140650_21133646.jpg

by ino0308 | 2010-02-22 17:40 | お花

ストック

ストックの花の香りはカーネーションの香りと良く似ており、
ほとんどの香水(フレグランス)の調香に必要な香りの要素として、珍重されている香りとのことです。

今、我が家に飾られている、
カサブランカ、白いストック、トルコキキョウ、カスミソウ、そして黄色い蘭の生花から
優しくてとても良い香が漂っています。

カサブランカとストックの香でしょうか・・・
きっとお花の大好きだった母にも、この香が届いていることでしょう。


e0140650_2152937.jpg

e0140650_950260.jpg

e0140650_11335949.jpg



ストックの花言葉
    
    愛の絆、豊かな愛 、永遠の恋、 見つめる未来、平和、思いやり
by ino0308 | 2010-02-17 23:30 | お花

母に捧ぐ Ⅲ


薔薇
e0140650_1634928.jpg


ポロニアビナータ
e0140650_15592747.jpg

e0140650_06209.jpg

e0140650_0142631.jpg

by ino0308 | 2010-02-14 16:14 | お花

母に捧ぐ Ⅱ

忘れな草  (Forget-me-not)

母は 「忘れな草をあなたに」 この歌が大好きでした。
何度か口ずさんでいたのを思い出します。
私もこの歌が大好きです。
そしてこのお花も・・・

e0140650_21405778.jpg

e0140650_23491612.jpg



   「 忘れな草をあなたに 」


      別れても 別れても心の奥に
      いつまでも いつまでも
       憶えておいて ほしいから
        幸せ祈る 言葉にそえて
         忘れな草を あなたに あなたに

     いつの世も いつの世も別れる人と
      会う人の 会う人の
       さだめは常に あるものを
        ただ泣きぬれて 浜辺につんだ
         忘れな草を あなたに あなたに

     喜びの 喜びの 涙にくれて
      抱き合う 抱き合う
       その日がいつか 来るように
        二人の愛の 思い出そえて
         忘れな草を あなたに あなたに
          忘れな草を あなたに あなたに


     作詞: 木下竜太郎
     作曲: 江口浩司


        
by ino0308 | 2010-02-12 22:54 | お花

母に捧ぐ Ⅰ

1月5日に転倒し骨盤骨折で入院し治療していた母が、誤嚥性肺炎を発症し
1月25日死去いたしました。
思いもかけず早い旅立ちに残念でなりません。
まだまだ元気で頑張ってもらえると思っておりましたから・・・

病院に行く度いつもいつも自分のことより、我が家族を気遣ってくれた母、
今更ながら母の大きな愛情や優しさに感謝の念でいっぱいです。
母は私の掛替えのない宝物でした。

日毎寂しさがつのります。
今は母が無事に天国の父のもとにたどり着くのを祈るばかりです。

お母さん、ありがとうございまた。

 
 ペラルゴニューム
e0140650_15394769.jpg


 
母はお花が大好きでした。
我が家は今、ペラルゴニューム、貧弱なクロッカス、等、僅かな花しか咲いていませんが
頑張って色々なお花を撮り母に捧げたいと思います。
by ino0308 | 2010-02-10 16:00 | お花