<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雫と我が家の小さな家族

このところゲリラ豪雨による被害が多いようです。
皆さんの所はいかがでしょうか?・・・
今日も(もう昨日になりますね)激しい雨が降ったり晴れ間が出たりと・・・
めまぐるしく変わるお天気でした。
雨上がりに我が家のミニバラの雫を撮ってみました。

e0140650_21104616.jpg
e0140650_2120764.jpg



我が家のリスザル♀(リムちゃん)です。
お友達に写真リクエストされ、今朝初めて撮ってみました。
e0140650_1144921.jpg
e0140650_11415684.jpg

パブリカが大好きです。
e0140650_11405986.jpg

by ino0308 | 2008-08-31 00:02 | お花

翡翠(カワセミ)

今年は梅の花とカワセミを撮ってから(梅カワちゃん)一度も撮りに行っていません。
私の大好きなカワセミに逢いたくなりました。
何とか時間をつくり、カワちゃんとデートが出来ると良いのですが・・・

e0140650_16393320.jpg

e0140650_17281069.jpg

e0140650_16384796.jpg
e0140650_17274354.jpg

e0140650_17334933.jpg

by ino0308 | 2008-08-28 17:44 | かわいい鳥

朝のみなと未来


e0140650_11405726.jpg
e0140650_11403291.jpg

by ino0308 | 2008-08-24 11:42 | 日々の風景

我が家の花・・・


丈が短めなキバナコスモスが太陽を沢山浴び、奇麗に咲いています。
我が家のルーフバルコニーに咲く花々
e0140650_10221670.jpg
e0140650_10103461.jpg


ポーチュラカと蟻さん
e0140650_10182869.jpg

by ino0308 | 2008-08-22 22:48 | お花

優しげなかたらい・・・


ハイザワの蕾 (小さなつぼ型のクレマチス)
e0140650_1855655.jpg

ルリマツリ
e0140650_17183484.jpg

スイフヨウ
e0140650_17331146.jpg

by ino0308 | 2008-08-20 18:20 | お花

小さなクレマチス

我が家に咲いている小さなつぼ型のクレマチス、
ピンクのハナシマとブルーのヘンダーソニーです。

ハナシマ
e0140650_16534110.jpg

ヘンダーソニー
e0140650_16373456.jpg

e0140650_16394292.jpg

by ino0308 | 2008-08-19 17:07 | お花

キバナコスモスと蝶

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑くなってオリンピックをお応援しております。
そんな中頑張って近所でキバナコスモスと蝶を撮ってきました。
思い切って外に出て汗をかき、久々に気持ちが良い時を過ごしました。
キバナコスモス、蝶さん、ありがとう~~♪

e0140650_16284180.jpg
e0140650_16331381.jpg
e0140650_16304859.jpg
e0140650_1710931.jpg
e0140650_16315620.jpg

by ino0308 | 2008-08-16 16:43 | 動物、昆虫

キアゲハチョウの誕生まで (2007年8月撮影)

3年程前から、我が家のパセリにキアゲハチョウが卵を産みつける為
昨年は、子供の頃の夏休みの観察記録を思い出し
成長記録をカメラに収めてみました。
キアゲハチョウの幼虫が成長して旅立ちまでの記録です。

8/14 さなぎになる寸前
e0140650_1582734.jpg

さなぎ
e0140650_2262457.jpg

8/24 7:15 さなぎの中が透けて羽が見えてきました
e0140650_143405.jpg

7:20 頭が出る
e0140650_1355895.jpg
e0140650_2123638.jpg

7:26 さなぎから出る 羽がまだフリフリ状態
e0140650_13748.jpg

羽が広がるまで静かにしています
e0140650_1505537.jpg

とっても奇麗なアゲハチョウに成長してくれました
e0140650_152957.jpg
e0140650_1739479.jpg

暫くの間羽を大きく開いたままジ~~としており・・・大空に飛び立って行きました
e0140650_3135963.jpg

by ino0308 | 2008-08-13 01:20 | 動物、昆虫

サギソウ

サギソウ(鷺草)の名がこれほどピッタリの植物はないと思います。
私の大好きなお花です。
まるで鷺が飛んでいるようです。
この花を見るたびに思い出すのは、義父がこの時期田舎に帰る度に大切に育てていた優しい姿です。
もう一つの想いでは、一昨年お友達3人と昭和記念公園でサギソウを撮ってきたのですが
それが余りにも下手だったので、しば先生に大目玉・・・叱られたことです。
今は叱って下さる先生が遠くに行かれてしまい・・・残念でなりません。
このサギソウはスーパーの3階通路に展示されていたものです。
残念ながら通路なので暗く感度を上げて何とか撮ってきましたがブレブレでした。
でも先生がなくなられて一ヶ月が過ぎましたので今日は思いで多いコノサギソウをUP致します。
上手く撮ってUPしたかったのですが、今母が来ており出掛けられませんのでこれで・・・
先生、今日は駄目ですが次回きっと頑張って撮ってきますので、お許し下さいね~~

e0140650_901316.jpg
e0140650_904880.jpg
e0140650_9124527.jpg

by ino0308 | 2008-08-11 09:10 | お花

オリンピック開幕

いよいよオリンピックが開幕いたしました。
日本の選手の活躍を期待したいです。

余りの暑さに少々夏バテ気味の今日この頃です。
偏頭痛もやっとおさまり、一昨日より年老いた母が来ておりますので頑張らないと・・・
暫くは写真を撮りに出かけるのは難しい状況かもしれません。
頑張って日本の選手を応援する事に致します。

ポーチュラカ
e0140650_20441580.jpg
e0140650_337556.jpg

暑いこの時期、小さなヘンダーソニーが咲いてくれました。
e0140650_312851.jpg

by ino0308 | 2008-08-09 01:18 | お花